洗濯板はとても便利!正しい使い方とメリットを解説

部分汚れに洗濯板が良い、節約できると聞き「このご時世に洗濯板?」と疑問に思いつつも、興味があるという方もいるのではないでしょうか。


実は洗濯板は、現代でも役立つシーンがたくさんあります。


そこで今回は、洗濯板のメリットや洗い方などをくわしく解説します。


1. 現代でも役に立つ!洗濯板のメリット

便利な洗濯機があるにもかかわらず、洗濯板が売られているのは魅力があるからです。


洗濯板のメリットを見ていきましょう。


ガンコな汚れの「部分洗い」に最適

洗濯板は、ガンコな汚れを落とすのにぴったり。


洗濯機では落としきれない、靴下の黒ずみや泥汚れなどを落とすのにも役立ちます。


持ち運び可能で「どこでも」使える

小物洗い用の小型洗濯板もあり、楽に持ち運びできるのもうれしいポイント。


旅行のときにも、洗面所やバスルームで使用できるため便利です。


2.洗濯板で洗えるもの・洗えないものリスト

洗濯板は皮脂汚れや食べ物のシミ、血液・泥汚れなど、部分汚れに効果的。


ただし、こすり洗いをするため、摩擦に弱い素材や衣類には不向きです。


洗濯板で洗える衣類や素材をまとめたので、洗う前に洗濯表示をしっかりと確認してください。


【洗濯板で洗える衣類・素材】

素材 アイテム
綿や麻
ポリエステルやアクリル
など
YシャツやTシャツ、ポロシャツ
作業着やユニフォーム、作業服
ふきんや靴下などの小物
など

【洗濯板で洗えない素材・衣類】

素材 衣類
シルク、カシミヤ、レーヨン
ウール、キュプラ
摩擦に弱い素材
セーターやレース
刺繍などの装飾が多い衣類
水洗い不可の表示がある衣類

3.洗濯板の正しい使い方

洗濯板を使用しているシーンはメディア等で見たことがあっても、正しい使用方法がわからない方が多いのではないでしょうか。


洗濯板の正しい使い方を紹介します。


用意するもの

・洗濯板

・たらいなどの容器または洗面器

・洗濯洗剤

・洗濯ブラシまたは歯ブラシ

洗濯板を使った洗濯の手順

STEP1. たらいまたは洗面台にぬるま湯をため、洗濯洗剤を溶かす


STEP2. 洗濯板を波型のギザギザの部分が下を向くようにたらいにセットする


STEP3. 片手で洗濯板を固定しながらもう片方の手で衣類をもみ洗いする

洗濯板にこすりつけるのではなく、板の上で布と布を優しく擦りつけるように洗うのがポイントです。


STEP4.汚れがひどい部分はブラシで優しくこする


STEP4. 汚れを落としたらきれいな水に入れ替えて衣類をすすぐ


4.まとめ

洗濯板は部分洗いに適しており、皮脂汚れや食べ物のシミ、血液・泥汚れなどをすっきりと落とせます。


多少時間はかかりますが、水道代と電気代を節約できるのもうれしいですね。


旅行でも活用できるため、1つ持っていると便利です。安価で購入できるものもあるのでぜひ試してみてください。


この記事でご紹介した内容は、家電製品に関連する一般的な情報をまとめたものであり、全てのメーカー、全ての製品に該当する内容ではございません。また、各メーカーや製品によって定められた取扱方法やメンテナンス方法と異なる対応をした場合は、安全性や品質保証を損なう可能性もございます。詳細はメーカーのサポートセンターにご相談していただくことを推奨いたします。



洗剤を“泡化”し投入する「泡フルウォッシュ」でガンコな汚れをキレイに!4つの液剤に対応した「カスタムタンク」、出し入れしやすい「ワイドオープン投入口」など使いやすさを考えたVPシリーズです。



AQUAのドラム式洗濯乾燥機「まっ直ぐドラム」シリーズが、機能をパワーアップ&さらに奥行きコンパクトに進化。大容量12kgモデルはオゾンと温風ミストで衣類をリフレッシュする「オゾンエアウォッシュ」を搭載。

ページの先頭へ